デザインハウス北九州|福岡県遠賀郡のローコスト住宅・本体価格+基本付帯工事がコミコミで999万円~

シニアが補助金ありきで建築会社を選ぶ際の見落としがちなリスク。福岡県での建て替え窓口Q&A

シニア世代の建て替えで「補助金がもらえる会社」を選ぶのは危険ですか?見落としがちなリスクを教えてください。

Q

71歳です。建て替えを考えています。ある住宅会社から「補助金を最大限利用すれば、とてもお得に建てられます」と勧められました。補助金は魅力ですが、それだけで住宅会社を決めても大丈夫でしょうか?後で後悔しないために気を付けることを教えてください。

結論

補助金だけを理由に住宅会社を選ぶことはおすすめできません。 例えば、 110万円の補助金を受けられても、
  • 見積金額が300万円高い
  • 断熱性能が低い
  • 気密測定をしない
  • 耐震等級3ではない
のであれば、 長い目で見ると損をする可能性があります。 補助金は「住宅会社を選ぶ理由」ではなく、「良い住宅を建てるための後押し」と考えることが大切です。

一番多い勘違い

「補助金が110万円もらえるからお得」 と思って契約した結果、 他社より 本体価格が200〜300万円高かった というケースもあります。 補助金は得をしても、 建築費全体では高くなることがあります。

補助金は毎年変わる

補助金制度は、 毎年度、 内容が変わります。
  • 金額
  • 対象住宅
  • 対象世帯
すべて変更される可能性があります。 つまり、 補助金だけを前提に住宅会社を選ぶことは、 将来性がありません。

本当に見るべきポイント

住宅会社へは、 補助金より、 次の性能を確認しましょう。
  • 耐震等級3(許容応力度計算)
  • 断熱等性能等級6(HEAT20 G2レベル)
  • UA値はいくつですか?
  • C値は全棟測定していますか?
  • 第一種熱交換換気ですか?
  • 長期優良住宅ですか?
補助金より、 住宅性能の方が、 何十年も価値があります。

光熱費の差は大きい

例えば、 断熱性能が低い住宅では、 毎月、 光熱費が 5,000〜15,000円 高くなるケースもあります。 30年間では、 数百万円 の差になる可能性もあります。 つまり、 補助金以上の差が、 住み始めてから生まれます。

気密測定をしているか?

ここも重要です。 住宅会社へ、 必ず確認しましょう。 「全棟気密測定していますか?」 測定していなければ、 本当に高性能住宅かどうかは分かりません。 おすすめは、 C値1.0以下 できれば、 0.7以下 です。

補助金が終わっても価値は残る?

補助金は、 一度もらえば終わりです。 しかし、
  • 暖かい家
  • 地震に強い家
  • 光熱費が安い家
は、 何十年も価値が続きます。 ここが一番重要です。

シニア世代が確認したいこと

住宅会社へは、 次のように質問しましょう。
  • 補助金がなくてもおすすめしますか?
  • 性能を数値で見せてもらえますか?
  • 他社との違いは何ですか?
  • 気密測定していますか?
  • 許容応力度計算ですか?

シニア世代におすすめの住宅性能

建て替えでは、 おすすめは、
  • 耐震等級3(許容応力度計算)
  • 断熱等性能等級6(HEAT20 G2レベル)
  • UA値0.46以下(福岡県など地域区分5・6の目安)
  • 全棟気密測定(C値1.0以下、できれば0.7以下)
  • 第一種熱交換換気
  • 長期優良住宅
これらを備えた住宅なら、 補助金が終わっても、 価値は残り続けます。

法律・制度の根拠

補助金制度は、 国土交通省・経済産業省・環境省 が実施する 住宅省エネキャンペーン などに基づいています。 住宅性能は、
  • 住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)
  • 建築物省エネ法
などに基づき評価されます。

デザインハウス北九州からのアドバイス

福岡県でも、 「補助金があるからこの会社にします」 というご相談があります。 しかし、 私たちは、 補助金より住宅性能 を見ていただきたいと思っています。 おすすめは、
  • 耐震等級3(許容応力度計算)
  • 断熱等性能等級6(HEAT20 G2レベル)
  • UA値0.46以下
  • 全棟気密測定(C値0.7以下を目標)
  • 第一種熱交換換気
  • 長期優良住宅
そして、 補助金は、 その高性能住宅を建てるための 「追い風」 として活用することです。 補助金は、数十万円〜百万円です。 しかし、 住宅性能は、 これから20年、30年、 ご夫婦の健康・光熱費・災害時の安心を支え続けます。 建て替えで一番大切なのは、「補助金をもらうこと」ではなく、「補助金がなくても建てたいと思える住宅会社を選ぶこと」です。  

デザインハウス北九州
〒811-4213 福岡県遠賀郡岡垣町糠塚1325-12

TEL:093-283-1006 / FAX:093-283-1032

来場予約・資料請求は無料です。お気軽にご相談ください。

PAGE TOP ▲